アリストテレスの呪縛

アリストテレスという大哲学者が、後に先人たちの業績を分類整理します。そして、評価や批判をするわけです。アリストテレスは、ヘラクレイトスを自然の成り立ちを主に研究する【自然哲学者】とみているのです。この見解は、後の学者たちに大阪 出張 マッサージ影響を与えます。死後二千数百年経った時代の我々でさえ、彼の見解を無視するわけにはいきません。恐ろしい影響力ですね。

まあこれは、今日お話したように、多くの哲学者のきちんとした資料が残っていなくて、こういうのを探すと、アリストテレスの書物に、たくさん載っているわけなのね。確かにアリストテレスは優秀で偉大な人物なんだけれども、都合のいいように引用していないとは言い切れないと思います。

あっ、これ、大事なことだから言っておきますが、私がこの講義で話すことは、多分に私の解釈や意見が入っています。哲学者たちは、本当はもっと違うことを考えていたのかもしれません。興味を持ったり、疑問が出たら、いろんな文献を当たって自分で調べ、考えてみてください。その姿勢こそが哲学なんです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。